<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 六壱朗さんと爪とぎパラダイス。 | main | 六壱朗さんの惰眠カーブ。 >>
OPPというものがですね、六壱朗さん。
 キング六壱朗閣下、こんばんわ。
---むう。
スーパーマーケットで輸入物のレモンやグレープフルーツなんかを買おうとすると、「opp,tbz使用」とか、ちっちゃく袋に記載されてるんですがね。
---うん。
これなんのことでしょう?六壱朗さん。
---知らん。
知らないでしょう。僕の周りにも、こんなもんイチイチ知っている人は少ないです。
---むう。
これはいわゆる防カビ剤です。アメリカからオレンジやレモンなどを輸入するにあたって、日本に運ぶ間にカビが生えたり腐ったりするのを防ぐわけです。
---カビ。
そんで、この防カビ剤には、発がん性物質が含まれています。それと催奇形性も認められているので、妊娠中の人には毒だと思ってもらいたい。
---むう。
煙草のパッケージと同じように、「opp,tbzとは防カビ剤の一種で、発がん性物質を含んでいます」くらい書かないと、買う人なんにもわかりませんよ。
---むう。
そんで、さらに腹立つのが、アメリカでは、このopp(オルソフェニルフェノール)やtpz(チアベンダゾール)を塗布した柑橘類に対して、アメリカ国内への出荷、輸入を認めていないのです。
---むう。
ちょっと厚生猫大臣として話をつけに行ってくれないか。
---またたびの自由化を?
大臣?


アメリカ国内では、このopp(オルソフェニルフェノール)やtpz(チアベンダゾール)を塗布した柑橘類のアメリカ国内への出荷、輸入を認めていないのです。

↑さすがアメリカだね。
ほんと、普通の人は気づかずに買ってるよね。
農薬まみれだと思うとおそろしい。

でも、柑橘系が苦手なねこさま方には無縁なはなしですな。

ところでかーちゃん、爪とぎ20本はすごい!!
特価っていくらだったのさ?うちもほしいー
いちごん | 2009/10/23 15:05
うっほい!

確かに御猫さまには関係ないから 六壱朗さんも ほげぇ ってかんじだよ^^
でもホント妊婦さん気をつけて! ってカンジだね!!

爪とぎは 確か 1本 98円だったと思う!
ダンボールの目も細かくて 六壱朗さんもバリバリ使っているよ^^

無駄に大人買いww
| 2009/10/24 20:55
いちごんさん、こんばんわ!

じぶんちに出せないものをひとんちに売りつけようという根性がアレですよ。しかもそれがオブラートに包まれて売られているという(゚ペ)。
実際、おうちで使うときは気をつけてくださいまし。調べれば調べるほどおっかねぇですので・・・。
とー | 2009/10/24 21:32
とーちゃんえ 

はい 気をつけたいとおもいまふ。
とーちゃんすごいなぁ
いろんなこと知ってそうだ ろぶろぐはためになるね(@o@)  

かーちゃんえ

98円はやすすぎる!!!
そりゃー買いますわな。がっつりと。
いちごん | 2009/10/25 01:54
COMMENT









Trackback URL
http://rock-1-low.jugem.jp/trackback/251
TRACKBACK